日経・東工取商品指数の先物取引をご利用いただいている皆様へ

2011.2.18

株式会社 東京工業品取引所

-商品設計の見直しについてのご留意事項-

 この度弊社では、試験上場しております日経・東工取商品指数先物取引(TOCOM NEXT)について、市場流動性の低下に鑑み、経済産業大臣(経済産業省)の認可を取得することを前提として、限日取引から限月取引への移行に係る取引要綱の見直しを行うことと致しました。この見直しに伴い、まことに勝手ながら限日取引は2012年2月29日(水)の15:30に立会いを終了させていただく予定です。

 つきましては、本指数先物取引について、これまでお取引をいただき建玉を保有されている皆様、及びこれから新規にお取引を行おうとする皆様には、下記の点にご留意いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

-記-

1.変更の要点


(1) 限日取引は2012年2月29日(水)15:30に終了とさせていただく予定です。
   
終了時点で未決済の建玉は、この日の帳入数値(理論値)で全て自動的に最終決済されます。

(2) 新たに限月取引を2011年5月2日(2012年3月限)から開始させていただく予定です。
   
(詳細別記「日経・東工取商品指数先物取引の商品設計の見直しについて」参照)


2.お取引に当たってのご留意事項

(1)既にお取引いただいている皆様
  限日取引が2012年2月29日(水)15:30に終了するため、それ以降、限日取引の建玉を保有し続けることはできませんので、ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。また、これに伴い、今後、一層取引が細っていくことが想定されます。状況によっては、これまで以上に大幅な価格変動が発生することにより、不測の損失を被る恐れがあります。このような点にご留意いただき、ご対応をお願い申し上げます。

(2)これから新規にお取引を行おうとする皆様
  2011年5月2日に限月取引が開始する予定ですので、こちらをご利用頂くよう、お願い申し上げます。上記「(1)既にお取引いただいている皆様」への留意事項にも記載しておりますとおり、限日取引をご利用される場合は、不測の損失が発生する可能性が高くなることを十分にご認識の上、ご対応いただきますよう、お願い申し上げます。

以 上

 

 

TOP