金限日取引の愛称募集について

2015.1.20

 ※金限日取引の愛称募集については募集を延長することになりました。詳細はこちらをご覧ください。

 

 株式会社東京商品取引所(東京都中央区・代表執行役社長 江崎格)は、金を対象とした限日取引の上場準備を行っています。上場時期は、経済産業省及び農林水産省の認可を前提として2015年5月7日を予定しています。
 この限日取引は、決済期限がないためポジションを保有し続けることができる商品設計となっており、外国為替証拠金取引等を行う投資家層にとっても取り組み易いものと考えています。
 当社では、金限日取引を投資家の皆様にとって親しみ易いものとするため、以下のとおり、愛称を公募いたします。多くの皆様からのご応募をお待ちしています。

 

【応募要領】
 ①応募事項:金限日取引の愛称(提案理由も合わせて)
      応募に際しては、氏名、住所、年齢、メールアドレス及び電話番号を必ずご記載ください。
      ※採用となった際にご連絡させていただきます。
 ②応募期間:2015年1月20日(火)~2015年1月31日(土)
 ③応募方法:専用メールアドレスへのメール送信  応募先:koubo@tocom.or.jp
 ④賞品  :金地金10グラム 
 ⑤決定方法:応募いただいた愛称から当社にて選考
 ⑥決定時期:2015年2月中旬(予定) ※当社HPにて発表

 

【金限日取引の主な特徴】
 ①実質的に取引の期限がなく、現物受渡しを伴わない差金決済取引。
 ②為替証拠金取引(FX)と同様、1日の取引終了時に残っているポジションは、全てロールオーバーされる。
 ③取引の対象は、純度99.99%以上の金地金の理論スポット価格。
 ④取引単位は100グラム。呼値とその単位は、1グラム当たり1円刻み。

 

【注意事項】
 ①応募作品に係る権利はすべて株式会社東京商品取引所に譲渡していただきます。 
 ②賞品をお届けする都合上、日本国内からの応募に限らせていただきます。
 ③受賞者の氏名及び住所等は公表いたしません。
 ④応募数に制限は設けません。
 ⑤当選のお知らせは、当社より原則としてeメールでご連絡します。
  当社が指定する期間内にご連絡が取れない場合は、賞品の受領の権利が無効となりますので、
  ご了承ください。
 ⑥審査についてのご質問は承っておりません。予めご了承ください。
 ⑦未成年者の方が受賞された場合、保護者の同意の上、賞品を送らせていただきます。
 ⑧応募者の個人情報は、賞品の発送、本件に関する諸連絡のみに利用します。

TOP